oHannaの日記

不動産にかかる税金のお話を主にしています。

土地活用!駐車場として土地を利用する場合に知っておきたい情報

www.rebates.jp こんにちは。ご無沙汰しております。 さて、今回は駐車場として土地を利用する場合に知っておきたい情報をお話しします。 駐車場と認定 そもそも、住宅用地の特例を受けられる土地とはどのようなものを指すかというと、 住宅( 専ら人の居住…

土地管理!道路としての非課税を適用するために!

www.rebates.jp こんにちは。 今回は、 道路として利用している土地の非課税についてお話します。 道路 と 非課税 地方税法において、「公共の用に供する道路」 については税金を課することができない、と定められています。( 法348条第2項第5号)。これ…

土地管理!住宅の建替えで損をしないために知っておきたいこと!

room.rakuten.co.jp こんにちは。ご無沙汰しております。 さて、今回から固定資産税・都市計画税の土地の税金について深く掘り下げていきたいと思います。 「住宅用地」と「非住宅用地」 土地の固定資産税において知っておかなければならないことはいくつか…

「東京都感染拡大防止協力金」について

room.rakuten.co.jp 「感染拡大防止協力金」 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、東京都の要請や協力依頼に応じて、施設・店舗等の使用停止い全面的に協力した中小の事業者に対し、協力金を支給。 支給額 50万円(2店舗以上有する事業者は100万円…

固定資産税のあれこれ

room.rakuten.co.jp こんにちは。 前回までは納税通知書に記載の課税情報について解説しました。 今回は、そもそも納税通知書が送られる先や納期限等について解説します。 固定資産税を納めるべきものとは誰か。また、年の中途において所有権が移転した場合…

空き家を活用した新たなビジネスへの挑戦支援 

先日、ツイッターでつぶやいていた空き家問題について 東京都では、起業家と空き家をつなぐコーディネーターを募集しているとの報道を 確認したのでこちらでも紹介させていただこうと思います。 東京都による空き家を活用した新たなビジネスへの挑戦支援 1 …

固定資産税・都市計画税について(不服申し立て制度)

今回は、価格等に不満がある場合の申し立ての方法について解説します。不服の申し立て方法は、「審査の申出」と「審査請求」の2種類があります。申し立て方法を誤ると申し立て事項の審査自体してもらえなくなるので注意が必要です。 (1) 審査の申出 ア 審査…

4月5日 がっちりマンデー!!~〇〇以上⚫⚫未満で儲ける~

room.rakuten.co.jp こんにちは。 みなさん、毎週日曜日朝7時30分から放送されている「がっちりマンデー!!」をご存知でしょうか? 私、この番組好きなんですよね。そこで、今月から「がっちりマンデー!!」を私なりにまとめてみたいと思ってしまいました。そ…

固定資産税都市計画税課税明細書の見方(税額計算)

www.rebates.jp こんにちは。 前回は、課税標準額の欄を飛ばして、負担水準について解説しました。今回は、負担水準を踏まえた土地の課税標準額の計算から税額の出し方を解説します。 課税明細書上部にこのような表で、土地と家屋の課税標準額が表示されてい…

納税通知書の見方 固定資産税・都市計画税負担調整措置(価格が変わらないのに税額が上がる仕組み)

こんにちは。 今回は、負担調整措置について解説します。 課税明細書には「負担水準(%)」と記載されています。 評価替えでもないし、価格も変わってないのに毎年税額か上がっていると疑問に思っている方は、この影響があると思います。 固定資産税の負担調整…

固定資産税(土地・家屋)縦覧について 4月1日から令和2年度 評価証明発行取得可能に

固定資産税(土地・家屋)における縦覧及び閲覧制度について 縦覧制度とはどのような制度か 納税者が他の固定資産の価格との比較を通じて、自分の固定資産の価格が適正かどうかを確認できる制度です。 市町村長は、毎年4月1日から4月20日又は当該年度の最…

令和2 年度 地価公示価格について考察

令和2 年度の地価公示地価が発表されましたね。 そこで、今回は、公示価格で東京都の地価変動を考察していこうと思います。 令和2 年 地価公示価格( 東京都23区 ) の概要【 調査基準日:令和2年1月1日 】 地価公示は、地価公示法に基づき、国土交通…

固定資産税都市計画税課税明細書の見方(減免·減額)

www.rebates.jp 固定資産税・都市計画税(土地)の減免・減額 減免・減額の内容及び金額については右端の二枠に標記されます。今回は各項目にどのようなものが記載されているかを解説します。 ① 小規模軽減額(都) 条例により、小規模住宅用地について、都…

固定資産税都市計画税(価格·課税標準額)

こんにちは。 今回は、固定資産税、都市計画税の価格と課税標準額の見方について解説します。 固定資産税·都市計画税の価格 1番上の段が価格になります。価格とは、その土地の1平米辺りの評価額に課税地積をかけたものになります。課税明細書には、評価額の…

固定資産税・都市計画税 納税通知書の見方

納税通知書・課税明細書の全体像 東京都23区では、毎年6月1日に固定資産税・都市計画税納税通知書を発送します。たくさん書類が入っている中で、税額等の計算に欠かせない書類が、課税明細書になります。 おおよそこのようなかんじで固定資産についての情報…