oHannaの日記

不動産にかかる税金のお話を主にしています。

4月5日 がっちりマンデー!!~〇〇以上⚫⚫未満で儲ける~

room.rakuten.co.jp


こんにちは。
みなさん、毎週日曜日朝7時30分から放送されている「がっちりマンデー!!」をご存知でしょうか?
私、この番組好きなんですよね。

そこで、今月から「がっちりマンデー!!」を私なりにまとめてみたいと思ってしまいました。

それでは、さっそく、本日のマンデー!!からまとめます。

4/5 隙間で稼ぐ~〇〇以上⚫⚫未満~

〇〇以上⚫⚫未満
つまり、痒いところに手が届く商品やサービスが儲かる秘訣ということ。

例えば、お薬を飲む方が外出先でちょこっと水分が欲しい時
500mlのペットボトルじゃ大きいし・・・
でも、持ち運ぶにはペットボトルやマイボトルが必要だよな・・・
でも重いな・・・

そんな悩み、つまり“ 痒み”に着目したのが
この100ml程度のポケトルなんです。
f:id:oHanna:20200405091727j:plain

私はよく水分を欲するので、なんでこんな小さいのが必要なのか?と疑問でしたが
売れるには、理由があるんですね。


これで言うと、私は、ささくれ用の絆創膏とか欲しいなって思いました。
ジェルみたいな防水絆創膏?もあるけどキス口に染みそうで怖いんですよね。

さて次は、

チェーン未満個人店未満のがっちり!

せっかくラーメン食べるんだから、この土地にしかないお店で食べたい!
でも、確実に美味しいものがいい!!

そう思いますよね。

その“痒み ”に答えたのが「チェーン展開してるけど、店長の裁量で味や内装、更には看板まで変えられちゃう」お店です。

店名まで変えちゃうので、パッと見、他では見た事ないなあと思って行きたくなっちゃいますね。

更に、チェーン店なので、下手なものは出てこない(オーナーからの味見とかありそうなので)。

なんだか、このチェーン店制覇してみたいな!って思えちゃいますね。

私は、フォーが好きなのでタイ料理屋さんでそんなのあったらいいなあ。
フォーの麺って、結構違いありますよね。

[rakuten:tirakita:10658030:detail]

家ではよくこのシリーズを食べるのですが、
オススメあったら教えてください。


気を取り直して、このような店舗ですと、
店長の裁量で色々アレンジが出来るので、チェーン店にありがちな
「ガチガチのマニュアル」みたいなのもなさそうですね。
労働環境の見える化、従業員の満足度に関しても良い影響があるのではないでしょうか。

お次は、

団地以上マンション未満でがっちり!

聞こえがいいのは、マンションですよね。
でも、お財布事情を考えると団地かなあ。

なんて、お悩みに着目したがっちりでした。
団地の部屋を今どきにリノベーションし、住みやすく使いやすく改良して販売するそうです。

この“痒み ”に着目したのが、あの、無印良品なんですって。
f:id:oHanna:20200405091757j:plain

素敵ですね。
団地のネックが、部屋を壁や扉で区分されている事だそうです。

そこで、壁を取り壊し見通し、風通しの良い明るいお部屋に大変身させてしまいます。

リノベーションマンションもたくさんありますし、結局のところ、住んでるの人が満足ならいいですよね。

外見より中身が大事。
家も人も。


最後は、

ちりとり以上掃除機未満でがっちり!

商品リンクですみません・・・。


これ欲しいなって思ってたんですが隙間を狙ったものなんですね。

クイックルワイパーなどを使ってゴミを集めた後、どうしても端っこにカスが残ってしまいますよね。

それを「シュポッ」と吸い込んでくれるんです。
わざわざ掃除機を出す必要もないですし、音も小さいので昼夜問わず使えます。

今まで片手にクイックルワイパー、持つ片方に掃除機を持って対応していたのでとても楽になりそう。

見た目もオシャレだしお部屋に置いても違和感ないですね。

どのくらいゴミ溜まるんだろ?


そして、最後の最後に紹介されたのが

ウエットティッシュメーカー

f:id:oHanna:20200405095937j:plain

普通のティッシュケースかと思いきや
箱の上の煙突みたいな所にティッシュをかざすと「シュッ」と
水が出てきて瞬時に「ウエット」な「ティッシュ
になっちゃうんです。
f:id:oHanna:20200405100038j:plain
見た時笑っちゃったんですけど、その手があったかと感心しちゃいました。
ティッシュだと薄いのでキッチンペーパーとかでもいいですね。
そしたら箱に入らないか。

[rakuten:yamada-denki:10168644:detail]

今日の森永さん

シンクロアシスト



こちらは「ちょっとだけ老眼鏡」になるメガネだそうです。
普段は、普通のメガネとして使用出来るのですが、スマホやちょっとした文字などを見たい時は、自然と老眼鏡モードになる優れものだそうです。

老眼用のメガネまでどんどん進化を遂げているんですね。
私もメガネ愛用者なので、老眼になったらレーシック治療した方がいいかなあ。
でも怖いなあ。

なんて、考えていたので
後数年したら老眼鏡がもっと使いやすく愛されるものになりそうですね。


今日のまとめは以上です。
30分で色んな思考が巡りますね。
やっぱり、がっちりマンデーおもしろい。

来週は、大手企業が出資している会社についてだそうです。

楽しみですね。

f:id:oHanna:20200406174345g:plain
にほんブログ村

https://www.rebates.jp/referrer?referrerid=Yr6es%2BTHdS4%3D" target="_blank" rel="nofollow">f:id:oHanna:20200406174349p:plain